【プラネタリウム活動】「銀河鉄道の夜縦断!SPCクイズ大会」

参加しています市民グループ・さいたまプラネタリウムクリエイト(SPC)で、先日、入場無料の投影会が行われました。会場は、さいたま市宇宙劇場のプラネタリウムで、その名も第27回SPC投影会「銀河鉄道の夜縦断!SPCクイズ大会」。全編クイズ形式のイベントで初チャレンジな夏休み企画です。


当日18時〜と、夜になっていましたが、ご家族もいらして、子供と一緒にクイズに参加して楽しんでいただけたようでした。投影がひとまず無事終了して、ホッとひと息ついています。

 

今回、原案や脚本、構成、チラシやイラスト、配布物デザインまで担当し、コンソール操作やプロジェクターに映写するPowerPointの作成など機械にまで携わりました。上に載せているチラシも僕が作成したものです。制作総括したのは、第2回投影会の2011年7月以来の7年ぶり。

 

普段、一人で黙々と作業をする仕事柄なので、多くの人と一緒にモノを創っていく良い経験をさせて貰いました。解説や音響、朗読など、他のメンバーにご協力いただいています。お陰で、良い投影会になったと思っています。

 

この経験も自分の人生の宝物となっていくでしょう!暑い日だったのですが、お越しいただきまして本当にありがとうございました!

(2018/10/16追記)

投影会の活動報告として、さいたまプラネタリウムクリエイトホームページにアップされました。制作統括としてコメントが掲載されています。どうぞ、お読みください。

http://saipla.main.jp/1_10act2018.html

(当日配布されたパンフレットより)


さいたまプラネタリウムクリエイトでは、今現在でも投影会や星の教室などの活動が企画進行中です!SNSを駆使して、色々なところにサイトがありますので、一通り貼っておきます。今後とも応援、よろしくお願いします!!

 

★ ホームページ http://saipla.main.jp

★ ブログ       http://ameblo.jp/s-planetarium-create/

★ Twitterアカウント SPC広報          @saipla_spc

            SPCメンバーのつぶやき   @spc_members

 

★Instagramアカウント spc_planeta/


おまけ・記念すべき、第2回投影会の画像