12月の星空 ふりかえりピックアップ

【12月の星空】ふりかえりピックアップ

とんでもない年となった2020年も最後の日となりました。

そんな12月の星空ふりかえりピックアップです。

 

【1分で分かる12月の星空情報】


5日・6日

【「はやぶさ2」お帰りなさい!】

はやぶさ2が、太陽系の歴史がつまったカプセルを

届けてくれる記念すべき日となりました。

日本では、6日朝方の深夜にオーストラリアにカプセルが到着。

 

予想を超える資料を持ち帰り、日本で世界初の偉業を成し遂げてくれました。

はやぶさ2は、休むことなくそのまま次のミッションを航行中。

次なるミッションも旅の成功を祈ります!

 


【12月流星群カレンダー】

 

今月の注目は、三大流星群の一つである「ふたご座流星群」

14日

「ふたご座流星群」極大日

1時間あたりの流星数55個は流れるという三大流星群の一つ。

今年の流星群は大チャンス!3年ぶりという好条件でした!

 

★Point1★

流星群のなかでも、1時間に55個と数が多い!

しかも、0時ごろには、それが頭の真上から

ふってくるように流れるので、全方角見る確率アップ!

 

★Point2★

さらにさらに、お月さまが太陽と一緒にしずむので

月明かりなしの大チャンス!

 

★Point3★

月がないので、明日の朝、明けの明星・金星が

出迎えてくれるまで一晩中流れ続ける!

 

その一晩の様子をステラナビゲータで再現しました。

実際にご覧になられた方もそうでない方も、

極大日どんな星空だったのか、見ることができます。

 

 

【ふたご座流星群 特集】(解説付き)


21日・22日

木星、土星大接近! グレート・コンジャンクション

天文学的にも占星術、スピリチュアル的にも

日本のみならず、世界中が共有して注目した天体現象。

なんと!397年ぶりの大接近となりました。

 

見かけ上のその角距離、約0.1度という驚異的な接近。

北斗七星のミザールとアルコルより近づいたという

希少な天体ショーでした。

2つに見えたか1つだったか、ここぞとばかり

自分の視力検査でも楽しんでいました。

 

占星術的にも、一つの時代の節目ともいうべき

貴重な日となり、キリスト誕生時にも起こった

トリプル・グレート・コンジャンクションとは、

また違う時代の変わり目を告げたのではないか

という日となりました。

 

この時代のタイミングで起こったこともあり、

星の救いを求めて見つめた人も多かったのではないでしょうか。


30日

『満月』コールド・ムーン

2020年最後の満月となった30日。

冬至にグレコンを経た最初の満月ということもあり、

これまでの1年の思いが満ちた感覚を感じさせる月となりました。

 

ネイティブアメリカンによる、12月満月のニックネームは

「コールドムーン(Cold Moon)」。

冬至後の夜時間がピークを迎えた後の満月なので

「ロングナイトムーン(Long Night Moon)」または

「長夜月」という別名もあるようです。


その他

12月に撮影した画像をまとめました。

木星土星の大接近があるということもあり、いつもより多めに撮影しに行ったを覚えています。その自分の行動だけでもいい思い出になりました。

 


来年注目の映画

 

フランス映画『Proxima』が、邦題『約束の宇宙(そら)』として

2021年4月16日(金)より全国公開。音楽は、坂本龍一さん。

 

映画『約束の宇宙(そら)』オフィシャルサイト

女性宇宙飛行士からの視点で描かれた映画。

民間企業による宇宙事業も活発になる中、さらに身近になった宇宙での生活。

そんな中、抱える問題を浮き彫りにしたヒューマンドラマで、

上映が楽しみでもあります。

 

海外版トレーラー映像

PROXIMA - Bande-annonce officielle HD

 

それでは、2020年もお立ち寄りくださり、ありがとうございました!

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

良いお年をお迎えください。